• 北軽井沢(軽井沢)の不動産・建築業界の裏話や出来事を紹介をしています

こんにちは あさまホームの村松です。

昨夜から雪が降りました。結構嬬おるのかなぁと予想していましたが、気温もさほど下がらなかったからか、3センチほどの積雪でした。前日、関連の管理会社さんから除雪の準備依頼がありましたので、朝4時よりおきて待機していましたが、出動は見送られました。朝7時時点で雪はみぞれに変わって、気温もマイナス1度と2月としては異例です。2月に入って雨は何度あっただろうか?記憶しているだけでも3度はあったような・・・

異常気象にも参りますが、新生コロナウィルスも心配の種が付きません。軽井沢地区には多くの外国籍の方もいるので、マスク着用など気を使います。いつ自分の地域に入ってくるかもしれないという、見えない恐怖に少々おびえます。様々なイベントが中止・延期等々報道がされ始めましたが、我々観光業はあと数ヶ月すると本番を迎えますが、どういった影響がこの観光産業に出てくるのか心配です。

さて、昨日は先月老朽化した別荘の解体をご依頼いただきましたお客様が最終確認のため現場にお越しになりました。電車を路利用になられてのお越しで駅までお迎えに参りました。

JR吾妻線 万座鹿沢口駅

昨年の台風19号で、土砂で線路が埋まるなど甚大な被害かありました。長野原草津口駅から大前駅間が運休が続いておりましたが、2月21日より運転が再開されたました。

駅構内(無人)

一昨年のダイヤ改正で、この万座鹿沢口まで特急電車が乗り入れることがなくなってしまいました。災害以降の運休の間も利用者もなく前を通るたびに寂し思いがしました。地元の駅はその地域のシンボルであるのだと改めて思いました。無人化になり、特急電車が来なくなり、運休でこのまま駅がなくなってしまうのではないかと不安さえよぎりました。当然利用客が少なく採算が合わねければ廃線もやむなしですが、このローカル吾妻線・万座鹿沢口に一人でも多くの観光客が降り立つように、我々観光業に携わるものすべてが駅利用を促進していかなければならないと感じます。

この吾妻線、上野駅が始発です万座鹿沢口駅までは3時間近くかかります。途中、吾妻渓谷や八ッ場ダムなど名称もあります。のんびり電車旅をできる方一度この路線を使って、北軽井沢にお越しになってみてください。また違う趣があるたびになると思います。

嬬恋村観光案内所

万座鹿沢口駅前には「嬬恋村観光案内所」もあります。駅構内は残念ながら簡易な椅子しか置いておりません。ご出発前までの時間は観光案内所がご利用いただけます。嬬恋村の物産もおいております。カフェスペースも併設しておりますので、ご利用いただければ違った嬬恋村の魅力も発見できるかもしれません。

私も家族で東京旅行をローカル線の旅として、万座鹿沢口駅を利用してみたいと思います。