• 北軽井沢(軽井沢)の不動産・建築業界の裏話や出来事を紹介をしています

こんにちは あさまホームの村松です。

今朝はマイナス3℃と少し冷え込みました。

赤々と燃える我が家の薪ストーブ

朝起きての一番の仕事は薪ストーブに火を入れることから始まります。いかに少ない焚き付け材と着火剤で火をつけるかが、自分のこだわりです。

当社では現在、数件の新規リフォームのお見積りを作成中です。いずれも水回りの設備がメインです。この時期は年度末や4月の引渡し等々がからみ現場の職人は結構忙しいため、取引建材店にキッチン及びユニットバスの組立空き状況を確認したところすでに3月は1日のみの空きということであわてて工事予約をいれる状況の中、先週各メーカーから連絡のFAXが入りました。

「新規注文に対する納期回答の対応について」 「弊社商品供給についてのご案内」などという見出しで送られてきました。

書面内容は、「新型コロナウィルス感染が拡大する中、仕入先・供給元から通常操業に目処が立っておらず、部品調達に遅れが生じております。よって、商品の生産に遅れなどの影響が出ております」とのことです。

 現在、新規注文を受けても正確な納期回答ができないまでの状況です。

夏に向けで色々な現場で不具合が出てこなければと心配な状況です。

 数日前に政府から、人が多く集まるようなイベントの自粛要請が出されましたが、昨日今日になっ開催中止・延期が数多く発表されるなか、この軽井沢・北軽井沢でも注意喚起がされるようになってきました。

一日もはやい終息を願うと同時に私たちも不要な外出はここ1・2週間は控えるべきかと・・・

 近々、東京への出張の予定が張りそうなのですが、人ごみのおおい電車や駅構内に居ることにちょっと考えちゃいます。

このあと、メーカーP社の担当が来社します。新しい情報があるとおもいますので、内容によっては今後のお客様への対応も考えなければなりません。

皆様、予防に重点を置きお気をつけてくださいませ。