• 北軽井沢(軽井沢)の不動産・建築業界の裏話や出来事を紹介をしています

こんにちは あさまホーム村松です。

梅雨明けた途端の猛暑。体にこたえますね。昨夜は寝室と窓を開け放して寝ました。さすがに朝方は涼しくて閉めました。こんな気候が北軽井沢です。

現在事務所内の温度は24.8℃

 昨日、中古別荘をご案内の際に蜂に襲われてしました。

室内に入り雨戸を開けたところ、

 「痛っ!」

手の甲で激痛が・・・

雨戸の戸袋付近から、黄色い縞模様の「あしながばち」です。

以前はススメバチに4回ほど刺されていましたので、あしながばち程度と軽くみていましたが、スズメバチと同様にはれ上がってしまいました。

 手の甲がパンパンです。

蜂などに刺されると、よく言う「アナフィラキシーショック」という症状が出る方もいるようですが、私は今のところ大丈夫。

 現在は手の腫れが引かないので、アイシング中です。手の甲から手首まで腫れが広がっているようです。

今年は、梅雨が長く蜂たちも雨のあたりにくい、床下など発見いずらい位置に巣をつくっていそうです。

 別荘のオーナー様もご来荘の際は、周囲を蜂が飛んでいないか確認してみてください。

 お盆休みはご来荘の方も増えそうですので、十分お気を付けください。