• 北軽井沢(軽井沢)の不動産・建築業界の裏話や出来事を紹介をしています

こんにちわ あさまホームの村松です。

今日は曇り空の北軽井沢です。幾分か蒸す感じです。

早朝中軽井沢駅まで子供を送りに行きましたが、ハルニレテラスには朝食をためか行列ができているお店があり、コンビニなども高級車がづらり並んでいました。

いつも賑やかな軽井沢ですが、幾分かは少ないような感じです。

北軽井沢の大型ホテルも駐車場には半分ほどしか車がない状態ですので、お盆の移動自粛要請は効果ありなのではないででしょうか?あとは、慎重なる自己責任で行動が望ましいかと思います。

 さて、当社は7月に中古別荘を購入いただきましたお客様様よりアプローチ階段の造成工事のお仕事を頂きました。なんとか間に合いましたのでご紹介いたします。

 

道路からの高低差は1.5m程で、すでにあさま石の階段は取り付けてありましたが、ゴツゴツした足場と安定しない踏み場などからもっと緩やかに上がり下がりしたいとのご要望でした。

まずは、あさま石と蔓延ったつる草を撤去します。2トンダンプ約2台分も出ました。上の写真は下地として鳴らし終えた地面です。15センチ角のブロックで階段押さえにします。

狭い部分なので手作業で転圧作業しています。

行う事4日後、手すりも取付完成です。

踏面(足を作部分)を45センチと広く取り、蹴上(段差も10㎝)も少なめにして、足の割る方でも比較的上りやすいようにこころがけました。

お引渡しはまだですが、喜んでいただければと思います。

こんな作業も行っております。ご参考にどうぞ。

それでは。