こんにちは あさまホームの村松です。
昨夕は突然の土砂降りにみまわれましたが、キャンプの方は大丈夫だったでしょうか?1時間ほどで晴れも取り戻せたのでその後はムシムシしました。
昨日物件をご案内中に大量のトンボを見ました。えっもうトンボって感じ、セミの鳴き声も少ないような気がするし、長雨や温暖化の影響がでているのでしょうか?
さて、昨日のお客様よりこんな質問をいただきました。
「この物件価格は誰が決めたのですか?」
そういえば、この質問結構聞かれているかもしれないと思いました。
その際は、「基本的には売り主様と当社のアドバイスのもとに決めた金額になります」というような回答をさせていたきます。
オーナー様によっては、希望売却価格を明確に私どものご提示いただく事もあります。その場合はご意向に沿った金額から販売活動開始させて頂きます。
多くのオーナー様は、自分の別荘はいくら位で売れるものなのだろうかと思っている方が多いものですから、私共がアドバイスさせて頂きます。
私どもは、毎日のように物件を見ていますので、築年や状態、床面積、土地の大きさ等々を近隣及び過去の実績に照らし併せて金額を導きだしています。
ただし、これ正解かといわれると答えがありません。しいて言うならば、売却できた金額が適正金額という事なるのでしょう。
比較をしたいということでしたら、複数の地元不動産業者に聞いてみることでしょうか。
地元以外の業者で、高額査定をされた際はちょっと注意が必要です。
「広告をかければ高く売れる」「インターネットや新聞広告に載せる」という誘い込みがあったら、要注意です。
おかしいな と思ったら一度地元不動産業者に問い合わせてみてください。
実情が把握できるはずです。
脱線しましたが、物件価格は業者査定金額は実情を反映しての価格とオーナー希望価格があるという事です。
持ち主は高く売りたい、買う方は安く買いたい これが本音です。
それを紐付けるのが我々不動産業者のお仕事です。