• 北軽井沢(軽井沢)の不動産・建築業界の裏話や出来事を紹介をしています

こんにちは あさまホーム村松です。

お天気最高のお盆休みの翌週末ですが、あいにくの雨模様となってしまいた。例年お盆明けの週末は車通りも減っています。明日も雨のようですので室内でゆっくり過ごしましょうか。

 今日は当社の業務形態について御紹介してみたいと思います。

当社は、創業16年目のまだまだ若い企業です。私自身もこの北軽井沢にきて25年になり、人生のおおくのこの地でこの業で頑張っております。

当初は、以前私が勤めていた会社の業務一部引き継ぐような形態でスタートしたものですから、自社分譲と建売を主体として業務を行っていました。不動産の販売は自社行っていましたが、建築は下請け業者にて施工している時期がありました。

当社の特徴でもある5つのモデルタイプにて建築提案をさせていただきながら、サンプル代わりに建売をおこない、土地と建物セット売り的な販売を当初行っていました。

 しかし、モデルタイプなのですが、下請け業者に任せていると仕上がりにばらつきが出るようになりました。構造的には全く問題はないものの、梁の大きさが違う、柱の建っている位置がちがう、手すりのつき方が違うなどこまごましたをお客様から指摘を受けることが多くなり、営業サイドも困ることが多くなりました。

仕上がり内容が異ならないように、下請けには回さずすべて自社で施工管理をするようになりました。

 現在まで約200棟弱(前社含めて)を提供してまいりましたので、色々な経験をさせていただく事が出来ました。お客様からの要望を形にしていくことで色々な発想ができるようになったかと思います。

 現在では新築別荘はほんのわずかになってしまいましたが、中古別荘を販売させていただく上で、同時に改修のご提案や金額の目安などもお話しながら販売活動ができるのは当社の兼業ならではの特徴です。

 不思議なもので、不動産が好調なときは建築が今一つ、建築が好調な年は不動産が今一つというように、毎年バランスが最終的にとれているように思います。

 今年はコロナ禍ということで、不動産への問い合わせが増えている状況ですが、併せてリフォーム提案させて頂く当社では時間は要してしまいますが、満足して長くご使用いただきたいので、不動産・建築兼業の両面からご紹介させて頂こうと今後も思う次第です。

 特に安い中古を勝手、自分風にアレンジは当社の得意分野ですのでご相談ください。

 もちろん、他社様で買った別荘を改修もご希望にかなえられるようにご提案させて頂きます。

 どうぞよろしくお願いいたします。