• 北軽井沢(軽井沢)の不動産・建築業界の裏話や出来事を紹介をしています

こんにちは あさまホーム村松です。

9月に入って雨が多いですね。珍しく北軽井沢はキリがかかっています。

 本日のお問い合わせで「とあるSNS」を見たとという方よりご連絡をいただきました。

 当社では、そういったサイトへの物件情報掲載はしていないので「あれ?」と思っていたら、もしや売り主様が個人で掲載しているものかもしれないと、そのSNSサイトを覗いてみたところ、その物件が乗っていました。コメント欄には詳細・現地案内は「あさまホーム」までとなっていました。そのサイトを色々見て井ると個人や業者を問わず結構掲載さ入れているではないですか。

 個人で載せているってことは、不動産会社を経由しない取引を望まれているということです。これは仲介手数料を支払いたくないという発想なのかもしれません。

そこで不動産業者を介さない取引のメリットデメリットを上げてみました

 「メリット」

  ・先に挙げたように仲介手数料が発生しないので、手元に残る金額がおおくなる。買い手も経費削減になる。

  ・買い手と直接やり取りができるため、セールスポイントを伝えやすい

・価格を安く手に入れることが可能

 「デメリット」

  ・仲介手数料が発生する。

  ・物件内容に虚偽や不具合があった場合、やり取りがめんどくさい

  ・買い手が不正な取引にあってしまうことがある。

  ・トラブルがあった場合、やり取りが面倒・泣き寝入り等

別荘不動産ですと、数十万の低額物件も掲載されているので、万一不具合があれば我慢するのも考慮して購入はあり得るかもしれませんが、数百万、数千万単位になれば、そういったSNSの個人売買で購入される方は少ないと思います。

 車はオークションサイトで購入される方も増えていますが、不動産オークションも売却効率を上げげるため、公共機関も掲載している時代ですので、ネット時代のよい点は、有効活用にして情報を集め、購入の際は不動産会社を入れることが特に購入者のリスク回避につながるのではないかと思います。

 でも、ネット時代は広告代が激減(削減)できて本当に我々業者は助かっています。お客様も新鮮な情報が早く入手できる利点も大きいのではないかと思います。

 当社も先入観なく、ネットビジネスに取り組んでいくべきと思う今日このごろで。

 今日もまとまりない内容に、ご容赦!