• 北軽井沢(軽井沢)の不動産・建築業界の裏話や出来事を紹介をしています

あさまホーム 村松です。

朝晩寒くなりました。石油ストーブも毎日稼働し始めました。

我が家の薪ストーブの煙突掃除は、毎年自分で行っているのですが今年はカナカナ時間が取れそうもないので、業者に依頼してしまいした。

 ということで、先日リフォームの見積り相談のお電話がありました。

築40年越えの古い建物らしく、今まで何度か手を入れられているそうです。

色々ご要望をお聞きしていると、最後に”お宅はリフォームは安いんですか?”と直球な質問がなされました。

 他社の見積りと比べてという事なのだろうが、正直他社がどの程度見積りなのかがわからないので、どう答えていいのか・・・

 同等な材料で、同じような大工をつかった場合大きな違いはないのではないかと思います。

 相見積もりが当たり前の時代ですので、金額もさることながらご提案内容であったり、一番はお客様との相性みたいなものが左右しているような感じがします。

 現在も多くの見積り依頼をいただいておりますが、企画力・提案力を磨いていきたいと思います。

 私は自分で金槌を叩いたり、のこぎりを引いたりしませんが、気の合う職人たちと力を合わせて、お客様のご要望にお応えしていきたいと思います。

 今日から、gotoイート開始ですが、北軽井沢の飲食店で登録点はどのくらいあるのか調べてみたいと思います。少しでも地元のお店に還元できたらいいなと思います。

 それでは