• 北軽井沢(軽井沢)の不動産・建築業界の裏話や出来事を紹介をしています

こんにちは あさまホーム村松です。

今年の紅葉はとてもきれいだと、地元ではもっぱらの話題です。

北軽井沢のピークはすぎたもの、軽井沢町ではまだ見られそうです。

それにしても今年は暖かい。紅葉もその分10日以上遅いように感じます。

 朝もやっと数日氷点下がありましたが、今日は生暖かい気温です。

3寒4温で冬にむかうのでしょう。

さて、昨日北軽に移住されて17年になるお客様のもとへ薪の配達に行ってまいりました。

 「この年の冬は寒い予報だから、少し多めに用意しておこうと思う」のとのことでした。

 ことしの冬は寒いから・・・

 北軽井沢はマイナス10℃以上。1・2℃変わってもの大したことありませんし、確実に温暖化の方進んでいると思います。

 ちょっとお客様と雑談させいたところ、近所に永住として引っ越してきたというのです。

 なんでも、奥様が事業をされている中大きな病気を2度患われたらしく、事業は子供に任せ、夫婦で北軽井沢に移住されて来たのだそうです。

 ご近所という事でご挨拶に来ていただ際に、アドバイスをしてあげたそうです。

  「北軽に住むと健康になる」と教えてあげたそうです。

 理由は 3つあるそうです。

 1は目 ”ストレスから解放される”

 2つ目は”よく睡眠がとれる”

 そして最後 これは気が付かなった・・・

 3つ目 肺が鍛えられる。

 何と思いましたが、高齢になると肺活量が衰えるそうです。しかし、北軽は標高が1100mと都会に比べ空気が薄いんだとか。私は実感なしですが・・

 自然に生活しているうちに肺が鍛えられるのだそうです。

結果、北軽に暮らすと長生きにつながるというお話を頂きました。

 お客様も今年で78才だそうです。17年前は仕事のストレスで北軽に避難してきたそうです。

 17年後の今は、薬ひとつ飲まずの健康体とのこと。

高原別荘地に新たなセールスポイントを教えて頂きました。

 お客様とのコミニュケーションは非常に大事ですね。得した一日でした。

また、明日小さないいことがあればいいなぁ。それでは。