• 北軽井沢(軽井沢)の不動産・建築業界の裏話や出来事を紹介をしています

こんにちは あさまホームの村松です。

アッというまに3月になりました。一番寒い2月もあれよあれよと過ぎてしまいました。私も冬季は雪が降れば除雪機で別荘分譲地の除雪のお手伝いをしていおるのですが、今年はなんと1回しか出動していません。

 こんな年はかつてなかったと思います。気温も私の自宅付近(標高1050m)でマイナス13度が1・2どあった程度です。あとはマイナス10度に届かないくらいでした。

 さすがに3月になると大雪の可能性も少なくなって、降っても水分が多い雪なのでとけやすい。もうあと一ヶ月で春も近い時期となってきました。

 国内の緊急事態も首都圏を残し解除されましたが、水ずんと生活・仕事スタイルが変わっていろいろな面でスリム化したんじゃないかと感じます。

 コロナ禍の中で北軽井沢の観光施設や飲食店は相変わらず先の見えない中ですが、4月以降に期待を寄せています。

 当社は、この冬は以外にも不動産の案内が多く入りました。その結果、数件のお申し込みをいただくという幸先の良い状況です。

  建築工事の現場は、新築工事が先週より着工しました。雪が少ないせいで次目の凍結は20センチほどでした。北軽の地面の凍結深度もこんなもんになりました。ただし、基礎工事は80センチほど掘り下げておこなっておりますが、これも温暖化が続けば、工事内容が軽減されれ喜ばしいのにと思います。

建材は上がるばかりで、先週も板金の価格が上がる旨の通達がありました。上がるばっかりで、お客様に安く仕上げようにもどこも値上げじゃ申し訳ない限りです。

新築工事の他、軽井沢で2現場 北軽井沢2現場(内1現場は来週お引渡し)とちょっとドタバタです。これも自分の段取りが悪いせいもあって、いつまでたっても反省しきりです。

 また、現場などもアップしていきますので、参考に見てみてくさい。

 今日は朝から雨でしたが、先ほど雪に変わりました。今日も積もりそうもありません。風が強い分寒く感じます。

 今日はこれで帰りますが、宿題があるので酔拳でこなそう・・・

それでは。今日はこの辺で失礼します。